Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

廃れたWebデザインのトレンドから学べるものとは

デザインの本質は国境を越えると考えていますが、こういう装飾や細かいテクニックの流行り廃りって全世界共通じゃないだろうとは思います。海外ではきっとポラロイドは廃れてるんだろうけど、日本には「チェキ」があるしね。

トレンドは、ウェブデザインにおける良くないキーワードではありません。実際に、下記のリストのものはその時々でウェブデザイナーを鼓舞させました。これらのアイデアは影響が非常に大きくかったので、大量のクローンが作りだされました。


その事自体は素晴らしいことです。問題は私たちが素晴らしいデザインのクローンを作って、そのトレンドを曲解したり、鼓舞されたインスピレーションを再度想像しえないことです。


下記のリストを見る際に、なぜこれらのトレンドが好まれていたのか理由を考えてみてください。
なぜ人気が高かったのか、そしてそこからあなたは何を学ぶことができるのか理解するのに役立つでしょう。

難しいですね・・・トレンドとして流行すれば瞬く間に再生産されていき、Webデザインに関わる人間の多くはその意図や意味を考えることなく使ってしまいがちです。かく言う自分もその1人です。

トレンドに乗る時はその意味を考えもっと注意深く行動するべきという教訓になりました。