Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

「聴く日経」が新規登録で1月分の料金が無料になるキャンペーンを実施

有料化のおかげでニュース系ポッドキャストで唯一といっていいくらい生き残っている聴く日経が新規登録拡のためキャンペーンを実施しています。内容としては「2010年1月に新規ご加入いただいたお客様に限り、1月分の料金が無料となる」とのこと。登録や詳細は運営しているFeBeのこちらのページからです。

無料の時の内容は知っているけど有料化してから聞いてないという人やとりあえず試しに聞いてみたいというニーズに答えられそうなキャンペーンですね。内容に満足できない場合、1月末までに購読解除手続きをとれば余計な請求はされないと思います。既に購読しているユーザへは1ヶ月分の購読料金である500円分のクーポン券が配布されており、既存ユーザへの不公平感を和らげているのも、それなにりに好感が持てます。


各社の無料ポッドキャストが次々と撤退していく中で成功事例として取り上げられている。

利用者は5000人を超えており、十分に採算ベースには乗っています。30代後半〜50代前半の幅広い層にご利用いただいています

5000人で採算分岐点を超えるのか。意外と少ないのでびっくり。
有料化してそろそろ1年。採算が取れているのであれば、品質の向上もして欲しいなーと思う1ユーザでした。