Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

Amazonで注文した商品が配送されなかったらサポートに連絡しよう、きっと解決してくれるさ。

久しぶりにCDでも聞いてみようと2枚ほどAmazonで買ったのだけど、お届け予定日の今日午前中に「配送完了」とステータスが変わっていたので、勇んでポストに取りにったら商品届いないじゃないですか。JPどうなってるのよ?と思ったけど配送業者へ問い合わせる窓口がないので仕方なくAamzonのサポートに電話してみる。

日本でのお問い合わせ先
急ぎの場合は「0120-999-373」ですね。

電話は待たされることなくすぐに繋がり、注文番号ともろもろの個人認証情報を聞かれてから処理。うむ、これがちょっと前に話題になったソーシャルハックの件かな、などと思いながら回答。「配送完了とアカウントサービスで表示されているに、商品が届いてないです」と伝えると「Amazon側では配送したことになっているので、その状況であれば再配送します」と即対応。ちょっと心配になるくらい。値段が2,000円もしない額なのでいいのかもしれないけど、高額商品の場合はどうなんだろう?と思ってみたり。「配達の件、詳細を調査いたしますか?」とサポートの方に聞かれたので、どんな対応がされるのか気になったので「では参考までに」とお願いしておきました。

すったもんだで発覚から2時間くらいあれこれして、やれやれと思って昼食に出る際にもう一度ポストを見たら、商品が入ってるじゃない。なんなのこの時差は?再配送をキャンセルして、サポートにメールで商品が届いた旨を連絡して一件落着。

と思ったら夕方になってJPの配達員の方がやってこられ、「商品届いてないそうですが・・・」と調査にいらっしゃいました。こちらの事情を説明してご納得していただき、「なぜこのようなことになってるのでしょうか?もしかして配達前に「ステータス変更」処理してませんか?」と逆に質問してみました。どうやら図星、困ったものだ。「この地区の配達員が端末(投函・引渡したらピピッっと処理するハンディスキャナ的な機器ですね)を持ち歩いてないから」と言っていましたが、だったら配達終わってから一括で処理すれば変なタイムラグが発生しなくていいのに。

今日はこれを聞いて仕事してます。
ジュブナイル』と『ミサイル』がぐっとくる。いいなぁー。