Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

FlashPaper2でSWFファイルへの変換が出来ない

業務でFlashPaperを使う機会を強要されたので、Studio8からインストールしてみた。変換方法は2つあるらしい。

  • PDFのように各アプリケーションから「ファイル>印刷」でFlashPaperを選んで変換
  • FlashPaperを単体で立ち上げ、Viewerにドラックアンドドロップ

しかしどうやっても処理が終了しない。。。軽いTEXTファイルでも同じ状況なのでこれは何かおかしい。

先人の知恵をお貸りしました。
FlashPaper 2 で Flash ファイルへの変換がうまくいかない時の対処方法 - 子ども・教育+IT

Contribute 3.02 の FlashPaper 2 が正しくインストールされない

http://www.adobe.com/jp/support/flashpaper/ts/documents/d3551268.htm

今回の場合はポートの設定ではなくFlashPaper2自体がちゃんとインストールされていなかった模様。インストーラの仕様でContribureのインストールと一緒にFlashPaper2もインストールされるので、その際の不具合だった。

PDFの競合として始まったFlashPaperだけど、これじゃ普及しないよなぁー*1なんて思ってみたり。

*1:実際にMacromediaAdobeに買収された際に競合潰しにあって販売は終了しています。