Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当の評価」とは対価を受け取る事で生まれるもの

Charged Time Out ラストライブ at 浅草KURAWOOD 大学時代の後輩がやっているCharged Time Out(音源)というバンドが、訳あって*1今夜のライブがラストとなり、一度解散するとのこと。自分がバンドをやっていた時にヘルプで手伝ってもらったり、対バンやら…

久々にゴルフ練習

お昼ご飯を食べたら恐ろしいほどの睡魔に教われてそのままダウン。てな感じだったのでビールデンバーは断念。 先日会社の方からシューズにグローブ、キャップとマーカーまでいただいてしまったので、これは何もせぬわけにはいかぬと、夜からゴルフの練習をす…

「ビールを愉しむ週間」 - ビールデンウィーク at 六本木ヒルズ

たまたま地下鉄に乗っている時に見かけた広告にビールデンウィークという文字が。気になって調べてみると、ちょうど今、六本木ヒルズで開催されているイベントらしい。国内ビール会社5社*1が共同で主催。 景気低迷でビールの売れ行きが下がっている中、呉越…

見つけた!

今までの経験も活かせて、これからの成長を期待出来る職種を!片想いじゃダメだ。こっちから進んでいかないと!To Do: 志望動機整理 キャリアプランの練り直し 志望職種へ今のキャリアをどう活かすかを整理 今までの経験の整理、見直し 入魂の心意気で、がん…

有料化した「聴く日経」のあれから

少しずつではあるけど聴きやすくなっている 4月から有料化した「聴く日経」、いろいろと不満・不慣れがありましたが5月に入ってから話題ごとの間にジングルを入れたり、最後に「本日の予定」を伝えてくれるようになったりと、いろいろと方法を模索しているみ…

未だに'require jcode.pl;'してるのはさすがにどうかと思った件

4. require jcode.pl;日本語環境限定ではありますが。さすがに旧すぎる上、Unicode未対応という21世紀的に致命的な機能不足が。use Encode;してくだちいm(_._)m 404 Blog Not Found: perl - もうやらなくてもいい昔のコーディングテクニック そういえば会社…

アサリの対応に追われた

一晩砂を吐かせるために置いたアサリ。どうやら室温が意外と高かったみたいで、少し痛んでしまった。アイスノンとかで保冷すべきだった。それに気付いた妻がアサリを洗って海水の交換をした際に、匂いにヤラレてダウン。 急いで仕事から戻り、ひたすらアサリ…

潮干狩りはトレジャーハンティング

今日はあいにくの天気だったけれど、千葉の牛込海岸まで潮干狩りに行ってきた。 5時起きで同行してくれる親戚夫妻と6時半に合流し7時に出発。このタイムテーブル自体が普段ではあり得なさすぎる展開。現地に着いたのは9時半。午前中は曇りの予報だったのに何…

都内巡り(信濃町〜東京タワー〜日本橋〜お台場)で75km走ってきました

コペンハーゲンを目指すCOP15 COP15サイクリングツアーというイベントがあり、それに参加している元同僚に勝手に同行*1させてもらってゴール兼イベント会場がある信濃町の国立競技場脇にある絵画館まで行ってきた。 大きな地図で見る 日本橋三越経由で若干迷…

Amazonさんでヘルメットとグローブを購入

一昨日からAmazonで物色していて、昨日朝方注文したら今日の朝には届いた。在庫があると1日で来るのなら、お急ぎ便じゃなくても我慢できるな−。 今回購入したのは走る上で必要最低限と思われるヘルメットとグローブを。知人からも「まずはヘルメットとグロー…

PHPのphpinfo();のように情報を出力したい

サーバにshellで潜れず、(S)FTPしか許可されていないような場合に情報を出力することが出来ればと。そのサーバがどんな仕様か不明なのでモジュール関連は一切何も使わないというのがコンセプト。perlinfo.cgi #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; my …

バタバタだったがなんとか無事に車検を通す

また車ネタ。昨日見積もりの依頼をして、整備内容を確認してもらい見積もりの連絡を午前中にもらった。部品の取り寄せが必要なさそうだったのでそのまま車検手続きをお願いした。2年前に徹底的に見てもらったエンジンオイルの漏れ。今回は「滲み」程度だが、…

AutomobileとBicycle

とりあえず車検の見積もりに出してきた。明日金額の概算と受け入れ先の都合が分り次第、どうするかまた考えなければ。 今一歩踏み込めない領域 ふとカプチーノとの6年間を振り返ってみた。もちろん走らせて楽しい車なんだけど、どうしてもお金をかけようとい…

車検は早めに手配するのが吉

車検の時期になったのに、すっかり余裕こいてて来週末には満了してしまう事実に今さら気付く。慌てて受け入れ先を捜すも見積りやら予約やらでなかなか見つからない。 そもそも「車検」とはなんぞや 車検は正式には「自動車検査登録制度」という名称らしい。…

なぜ『天使と悪魔』というタイトルなのか?それは原作を読むまでわからない

先週金曜日にレイトショーに行ってきたので今日はその感想文を少々。公開前から妻には「原作を読みなよ」と言われ続けていた『天使と悪魔』を観た。 レッドクリフのように2作に分けても良かった ありがちな事だが原作のボリュームを映画という2〜3時間程度の…

Giant DEFY 3 納車&初乗りImpression!

いよいよ念願の納車! 先月の購入より1ヵ月半、昨日ようやく入荷の報を受けたので、今日早速地元のロードバイク専門店ROAD GALLERY MIRANOさんへ。 SINCE 1976って同い年じゃんとか思ったのは内緒。店内に入るとありました!Giant DEFY 3のブラック/シャンパ…

Gaint DEFY 3 がお店に入荷した!

先月注文したDEFY 3、お店からは「5月中旬」と言われていたので、どうなかーと思って電話したところ、ホント今さっき入荷したらしい。これから組み立てしてくれるらしく、夕方には仕上がるみたいです!IYH! 今日の納車はちと難しそうなので、明日ゆっくり説…

スッキリしない体調

喉が痛い*1のが治らず、何だか体調があまり良くない。寒暖の差にヤラレちまったのか。家庭では軽くいざこざ。 季節の変わり目には気持ちもからだも調子を崩しやすい。 注意しないとね。 *1:翌日病院行ったら扁桃腺が腫れてて抗生物質を処方された。

最後まで聞きたくなかった - 高野健一 『さくら』

音楽で涙が溢れるのは何年ぶりだろう。心揺さぶられた。昨日、会社の人から「『さくら』という曲を聴いてみて」と借りた高野健一のアルバム『Oh Yeah!』。最初に聴いた時は「サビのメロディが知ってるかも・・・いい曲だな」という程度だった。今朝通勤中に…

公共機関としての自転車利用

今月のNIKKEI DESIGNを読んでいて気になった記事。 TOPICS 「自転車利用の整備が進む台湾」 お隣の台湾では公共機関としての自転車利用が進んでいるらしい。さすがGiantのお膝元だけある。しっかりとした課金システムが組まれたレンタル・サイクル(You Bike…

トラブル時の対応

先週末に行われたサーバ移転の影響が月曜になって出たらしく、朝からトラブル対応に。もちろんトラブルなんて巻き込まれたくありませんが、いざという時に指針があれば少しは気が楽かもしれません。今までの経験上、利害関係者の不安を少しでも軽くできるよ…

「保険」について考える

「結婚したら」「子供が生まれたら」など、ライフイベントの要所要所で必ず出てくる保険加入の話。結婚の時には流れてしまい今に至るわけだけど、自転車を始めたいと思った時に保険の話になった。何となく避けてしまいがちな話題。しかしマイホームに次ぐ高…

ドラマ『ハゲタカ』を一気観した

ハゲタカ再び GWにアンコールで再放送*1された『ハゲタカ』を録画しておいたので、休みを利用して6話全部を観た。一気に観る事でストーリーをより詳しく理解できた。さらに最初に観た時は1・2話目の導入部分とか見逃していたらしく全然記憶になく新鮮な感じ…

Net::Twitterで作った簡易CGIを携帯向けに改良してみた

表示と実処理を分けた方がいいかなと思って作ったけど、実際その必要ないんじゃないかと思い直す。それにタイムラインとか見れた方が便利かなと思って改造してみた。オブジェクト指向な書き方を考えてたけど、今の自分のレベルじゃ意味がなさそうだったので…

Net::Twitterでポスト専用簡易CGI

先日CPANでNet::Twitterをインストールしたので、ポスト専用の超絶簡易CGIを作ってみた。しかも自分専用。モバツイッターなどの投稿サービスがあるけれど*1、せっかくインストールしたモジュールを試しに使ってみたかったので、恐らく車輪を再発明でしょうが…

漫画 『三国志』を読む

GW最後なのにやる気が起きずじまいで、溜まっていた漫画の山を貪って過ごした。 さすが三国志、漫画といえども奥深い。 しかしまだ「赤壁の戦い」まで話がいかない・・・長い。

家族とは

久々に実家へ。早めだか母の日のプレゼントを渡してきた。 年月の流れを感じる年月ともに家族はいいものだなと改めて実感した。自分を無条件で受け入れてくれる実家のあたたかさみたいなものを感じた。まぁ家族の中にもそれぞれ色々事情はあるだろうけど。な…

麻雀という名の頭の体操

「安・近・短」が今年の流行らしいので、今日も近場で楽しむGW第2弾「麻雀大会@自宅」。妻の高校時代の友人(一部自分の小学時代の知人でもある)2人と卓に向き合うこと8時間余り・・・計半荘6回の勝負でした。ところで平和(ピンフ)という基本の手なんだ…

BBQ

GW2日目、今日は中学校時代の友人とBBQでした。当初の予定では友人の那須の別荘*1で、という予定だったんだけど、仕事の都合で泊まりが難しいので地元でやることに。BBQができうな清水公園の予約状況をみてみたら満室。そりゃGWだもんね・・・当たり前っちゃ…

ユーザに対してfirst impressionが「丁寧」であること

今日は髪を切りに地元にある美容室に行ってきた。またボウズ系でお願いしたので、美容師泣かせのスタイリングになってしまったんだけどw 選ぶ基準はなんだろう さて美容室を選ぶ基準ってなんだろう?それは人それぞれあると思う。 なじみの美容師さんがいる…