Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashPaper2でSWFファイルへの変換が出来ない

業務でFlashPaperを使う機会を強要されたので、Studio8からインストールしてみた。変換方法は2つあるらしい。 PDFのように各アプリケーションから「ファイル>印刷」でFlashPaperを選んで変換 FlashPaperを単体で立ち上げ、Viewerにドラックアンドドロップ …

無駄を有意義に変える方法

自分では「無駄なんじゃないか?」って思うことが多々ある。でも実際にそれを体験してみると、もちろん本当に無駄ってことも時にはあるけど、予想に反して意外と新しい発見があることもまた多々ある。 人生に無駄な事なんて何一つない。要は自分自身がその意…

休日らしい一日 - レイクタウン&映画(自宅)

まさに施設が一つの街 越谷レイクタウン そういえばオープンして以来一度も行っていなかったので、見物がてら越谷レイクタウンへ行ってみた。妻はもう何度も来た事があるので案内してもらう事に。昨日のトライアルで筋肉痛だったけど、リハビリを兼ねて出か…

Defy 3で100kmを7時間かけて完走しました!

荒川サイクリングコースを北上して川越を目指す 前回は千葉方面に行ったので、今回は気になっていた荒川の源流を目指す勢いで北上してみることにた。チェーンのクリーニングをした成果か、ペダルが若干軽く感じられ、ギアから厭な音がしなくなった。やっぱり…

中学校の友人と和やかに麻雀など

月末で仕事がstackしてしまったため月〜木までは10・11時まで会社に時間を捧げたので、今日は早めにあがって帰った。上司が「今日は早くあがるよ〜」とか毎回言うんだけど、アナタ毎日定時であがってるじゃん、って感じの素敵な職場。今日は中学時代の友人と…

専門雑誌の意義

最近の音楽事情を知りたくて、久しぶりに雑誌を読んだ。と言ってもタワーレコードが出しているフリーペーパー『bounce』。こういうフリーペーパーは新譜中心で販売側のレコメンドというバイアスはかかっているだろうし、ジャンルもポップス・ロックが中心だ…

時間配分を上手にこなそう

昔に比べたらそんなでもないんだろうけど、久しぶりに月末に向けて仕事が集中してしまいてんてこ舞いな状況。何かしらアウトプットしようにも時間が取れず甘えてしまった。反省。ということで、溜まってしまう分は後追いでもいいのでそれなりに何か書こうと…

『イランとメディア』を読んで

終電に揺られながら、読んでみた。 あまり日本のメディアでは大きく取り上げられているのを見ませんでした。イランとメディア - Vox現地の人々がWebサービスをメディアと捉え、それぞれの特徴を考慮して用途に応じて使い分けているのが驚き。記事も引用と下…

国家経営への参画という意味での選挙、そしてインターネット投票の開放

2大政党が本来の役割を果たすべき 2つの大きな政党がほぼ同じ方向を向いていて、抑止効果や正しい道筋を選べるのか? インターネット選挙の解禁が日本を救う インターネット-最新ニュース:IT-PLUS 現在の政策を巡る状況は悲惨である。目先の選挙で勝利するた…

BARBIERIのチェーンクリーナーでチェーンの掃除をしてみた

先日Amazonさんで注文したメンテナンス用の商品が届きました。納期2週間程度を見ていたので早くて驚き。昨日もかなり走って汚れは気になっていたので、衝動を押さえる事が出来ず早速チェーンの掃除をやってみました。 DS-30BLTは値段相応 ディスプレイスタン…

まだまだ遠かった100kmへの道のり

大学時代の友人にさそっていただき、千葉方面にポタってきました。千住から荒サイに入り葛西〜浦安〜船橋を目的地を巡る感じで走ってきました。 新浦安にあるパノラマで海が見える公園。いい感じで晴れてきて気持ちよかった。友人のサイコンでは帰り道の押上…

走りを意識するためのサイクルコンピュータ

自分の中で勝手に「一日で100km走ってみたい」という目標が形成されつつあり、その先にはセンチュリーライドの走破という目標もこれまた勝手に設定されている。「走る事」とその結果を意識するにはやはり目に見えた方がいい。今は自分でGoogle Mapsに線を引…

iPod touchをOS 3.0にアップデート

初のメジャーアップデート作業 iPod touchユーザに課せられたお布施の1,200円を払ってアップデートしましたよ。18日からというので0時を回ったあたりからカチカチとチェックし始めて、更新通知がきたのは2時くらい。アップデート自体の時間はDLも含めて20分…

納車して1ヶ月経つのでメンテナンス用品を探してみた

「チェーンって納車した時は銀色だったよね?」って思うくらい黒く汚れてきた。1ヶ月で200kmくらいは走ったので、そろそろメンテナンスしないとなーと思って、チェーンの洗浄器具やらスタンドやらをAmazonさんで物色。 スタンドは保管用途メインで スタンド…

勉強会の副産物?MobaSiFについて

先日の勉強会イベントで配られたDeNAさんのPR資料の中にWEB+DBに掲載された「MobaSiF(Moba Simple Framework)」の紹介記事があった。Modernなモバイル開発から遠ざかっていたので、なにかのきっかけになればと読んでみると、かゆいところをカバーしてくれ…

潮風公園のガンダムに落雷があったらしく心配です。

裏側をちょっとだけ覗けた「Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強会」

Akamai、それはインターネット生活の必需品 このイベントはTwitterのTLで知りました。情報伝達ツールとしてはすごいなーと感動。以前ホットエントリで話題になっていたので興味を持ち、yasuyukiさんがまたまた『Akamaiさんとインターネットの裏側を覗く勉強…

散髪した

地元のmod's hairが開店n周年*1記念で30% OFFだったのもあり、割引最終日に駆け込みで散髪してきた。今日も予約が一杯だったらしく、当日客は午前中の来店にも関わらず「17時以降なら開いてます」と店員さんに対応されてた。美容室で読んだMonoMaxという雑誌…

センチに都内巡り&潮風公園のガンダム見てきた - 今日は85km

衝撃だった昨日の出来事を受けて気持ちを再確認 予報は曇り後雨。しかし日中は日差しが暑いほど晴れた。サイクリングにはいい天気。 古巣日本橋、iDCがる天王洲、ちょっと可能性があった品川シーサイド、今の事務所のナカメ、憧れの白金台、そして完成したと…

後悔

今日は自分にとって、心を揺さぶられる大きな出来事があった。悪い癖だ、どうしても弱気になってしまう。動いて、実践して、経験して、それによって得た結果がたとえ失敗だったと後悔したとしても、動きもせずに後悔するよりはましだ。臆せず、進め。

素振りでイメージトレーニング

当面すぐにコースとかいう予定は全くないけど、ここ2週間ほど自宅マンション付随の公園で夜な夜なゴルフのスウィングチェックのため素振りしてます。ちょと遅い時間だと怪しいし、素振りの音が近所迷惑なんじゃないかとかハラハラしながらスリル満点です。 …

『ハゲタカ』 - 日本を傍観するな!

映画版「ハゲタカ」はテレビ版から4年後という設定。腐ったままの日本に鷲津が帰ってきた。サブプライム問題以後の世界を舞台に、リアリティをもって交わされる買収劇が見もの。 日本企業のM&Aは爆発寸前/映画「ハゲタカ」監修の森生氏インタビュー(上)…

WWDCをtwitterで追体験

毎回、AppleのイベントだとGizmodeやEngadget、もしくはAPPPLELINKAGEに張り付いてF5連打参戦が恒例だったのだけど、今回はtwtterのTLを長めながら観戦することにしてみた。 深夜2時〜4時くらいまで自分のTLはWWDC一色だった。この時間帯なのに異様なペース…

寝不足だけど、なぜか心地いい。

例外(Exception)って何だろう?

いまいち理解できてなかったeval 例外(exception)を捕捉しようてevalを使ってみたけど、イマイチevalがわからない。 Perl5編 第40章 例外と eval 先日書いたDate::Simpleを使ったコードで、あり得ない日付を与えるとdieするようにしておいた部分を改良。上…

エンジン部分のオイル漏れ - カプチーノ

先日バタバタで車検を通した愛車。懸念だったエンジンオイルの滲みが気になったので、今日車庫出しする際に確認したところ、何やらオイルが落ちたらしき痕跡が。。。整備してもらったところに持ち込んで確認してもらうと、やはり滲み〜漏れの状態だという。…

北へ向かう〜2週間ぶりのロードバイクで50km走る

午後一の用事が思いのほか早く終わったのと、雨が止んで地面も乾いてきたので2週間ぶりに自転車。先週は土日ともに雨降りだったからね。前から計画していた実家の方へ行ってみることにした。そういえば北へ行くのは初めて。 旧4号〜4号バイパス - 往路(20.…

ロジカルに考えるとはこういうことか

昨日に引続きPerl。あのままでは年またぎでうまく比較できないので、ちょっと考え方を変えてみた。 未来の日付は基本あり得ない(想定しないもの)とする もし未来の日付だったら過去と見なし、YYYYを一年前の値を再セット その上で本日と比較して差分をみる…

日付を比較・評価する - Date::Simple

ある日付(指定日)から本日までが1週間が経過しているかどうかを確認したい。指定日で使用されるのは「月日(MMDD)」のみの値という条件。年をまたぐことを考慮して、どう比較・評価すればいいのかを考えてみた。 とりあえず比較してみる 日付データはCPANの…

半年ぶりに復活 - 伊藤洋一のRound Up World Now!

2008年12月で一時休止宣言を出してから半年という長期の休止期間を経て、いよいよ7月にRound Up World Now!の再開が決定です。 お待たせしました!放送を再開します! | 伊藤洋一のRound Up World Now! | ラジオNIKKEI 「伊藤洋一のRound Up World Now !」は…