Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スプロケットとチェーンを掃除してみた

ちょっと予定がばらついてしまったのと、あいにくのお天気だったので汚れていたスプロケットとチェーンを掃除してみました。 左が掃除前、右が掃除後です。 以前一度機械式で掃除したことがあったのですが、今回はクリーナー(ディグリーザー)で汚れを浮か…

パズルの達人

世の中には不思議な検定があるものでジグソーパズル達人検定というものが存在するそうです。検定用のジグソーパズルを購入し、事前登録手続きを行った後に規定日以内にパズルを完成させ、指定の位置にあるピースの色・形を数点解答する検定形式になっている…

初峠ライド! - 山は甘くないがとっても美味しい

山間を列車が抜けて行く。 正丸まで輪行し、id:torisan3000さんたちと刈場坂峠〜奥武蔵グリーンライン〜鎌北湖というコースで「初峠ライド」を敢行してきました。10月にしては暑いと感じるほど天候にも恵まれ、最高のサイクリング日和。 正丸駅の傍らにある…

自転車百景にみるソウル市内におけるインフラ整備の素晴らしさ

日テレで放送している自転車百景。お隣韓国での自転車インフラの完備っぷりに驚いた。 自転車百景 取り上げられた場所は首都ソウル。今韓国は自転車が大流行しているらしい。サイクリングロードがしっかり整備されている様子は日本でも河川敷を中心にある程…

荒川サイクリングロードでトラブルに遭遇

今日15時45分頃、荒サイの江戸川区小松川付近で、サイクリングロードを横断しようとしたおじいさんと接触してしまいました。おじいさんの自転車の前輪と僕のフレーム側面ベダルが接触、おじいさんは転ん右脚に擦り傷。原因は僕がちょっとスピード出し過ぎて…

その一言が誰かを傷つけないか

テレビの手法がキライだ。 ここぞという時にCMをはさむみ込み、続きが気になるという心理をひたすら利用 番組構成をの捻じ曲げて、嫌という程引っ張りまくるが最後のオチが詐欺まがい 芸能人が飯を食うがまるで素晴らしいコンテンツかのようにタレ流す だか…

廃れたWebデザインのトレンドから学べるものとは

デザインの本質は国境を越えると考えていますが、こういう装飾や細かいテクニックの流行り廃りって全世界共通じゃないだろうとは思います。海外ではきっとポラロイドは廃れてるんだろうけど、日本には「チェキ」があるしね。 これはもう使用しない方がいいウ…

自転車について想うこと

twitterでこんなPOSTをしたので、最近自分が持っている自転車への感覚をちょっとまとめてみました。 自転車はまるで麻薬のよう 目的と手段の倒錯 自動車より時間がかかるけど、徒歩に比べたら格段に行動範囲が広がる。50キロ走れたら次は 100キロ走ってみた…

ハチロク復活

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」 - ライフ - 日経トレンディネット あのハチロクが復活するそうです。今週末からのモーターショーでコンセプトモデルが出展されるとのこと。 小型FRスポーツのコンセプトモデル「FT-86 Concept」 FT-…

フリック入力にみる新しいUI(ユーザー・インターフェース)への適応

iPhoneは家庭の事情により乗り換えられずiPod touchを使っています。新しいAppをいろいろ試したりもしますが、基本的にMailやSafari、twitterクライアントでTLをチェックしたりするのがメインです。ガシガシ入力するようなブログの執筆などの文章書きは、何…

ちょっとした奇跡

以前バンドを組んでいた時のボーカル兼ギターがウチに遊びにきた。昼間から酒など軽くあおりつ、今アコギで作っているというデモを2〜3曲聞かせてもらった。曲を弾き終わると「アコースティクで一緒にライブを一度やろう」と誘ってくれた。もちろん音楽への…