Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に対する日本人の意識

気づいたら自転車が壊れていた 買い物等に利用している妻のママチャリがいつの間にか壊れていたらしい。「フレームが曲がってしまっている」と言っているので相当強い衝撃があったんだな・・・。状況から判断するに隣の人に倒されたとか。そういえばよくいろ…

ちょっと早めの母の日

いざ妻の実家へ 前日、帰宅が遅くなってしまった都合、若干夜ふかし気味で今朝は寝坊。バタバタと準備をしていざ出発。今日は実質GWの初日、天気も快晴で今年の連休は天気に恵まれそう。 途中、買い物のために春日部のTOPにある角上へ寄る。昼間の日光をもろ…

「起業家の条件〜佐々木茂の独立しよう!」で聴いたちょっといい話

会社や組織から離れて独立、個人事業主としてやっていくにはどうしたらいいかを中小企業診断士・経営コンサルタントの佐々木茂さんが説くPodcast『佐々木茂の独立しよう!(iTunes Storeならこっち)』が今回で第一部が終了とのこと。10分くらいの短い内容だ…

ユーザビリティのこと

とても小さいものですが、ある会社さんの社内向けWebアプリを作っています。使い勝手を決めるUIやテキストによるGuidance—この部分ってどうしても作っているコチラ側の判断が入ってしまう。 PDCAサイクルは繰り返すから意味があるはず 「きっとこうだろうな…

なくしちゃいけないモノたち

自転車の置き場を用意するという目標が出来たので部屋の片付けを少しずつ進めている。引越して以来、書斎に放置気味な荷物が散在してるのに嫌気がさしていたので、いいきっかけが出来た。 棄てるか否かの選択を迫られるつらい作業。しかし「3年使わなかった…

タスクマネージメント(時間管理)

何もしてない訳ではないんだけど、休日は気付くとあっと言う間に時間たってしまってることが多い。仕事のようなタスク管理をもっとプライベートにも取り入れようかな。。。著者は社内のシステム管理を主な業務としておりその視点から時間管理術として書かれ…

草なぎくんの件

カスカビアンはクレヨンしんちゃんからの伝統で脱いじゃうのかな。同郷の著名人だけに残念。 経済的な損失を考えたら確かにおおごと。だけど、警察はやり過ぎ、マスコミは騒ぎ立て過ぎなんじゃないかと思った。 でも、新聞やテレビを見ていると、まるで大犯…

送別会@代官山 蟻月HANARE

3年間一緒に仕事をしてきた同僚が先週末で退職し、新たな職場に旅だっていきました。今日はご好意にしていただいた取引先との送別会で、なかなか予約が取れないことで有名(らしい)な博多もつ鍋 蟻月に行ってきた。 ここは牛モツらしく、赤と白のもつ鍋を注…

Shibuya.pmに参加してきました

本日18時30分からグラントウキョウサウスタワー23階で行われたShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#11に参加しました。15分ほど遅れて会場入り。弾さんのセッションを少しだけ聴いて、そこから終わりまで内容はほぼ理解不能な領域。若干ネタに笑えたくらい…

CGIで稼動させる時にPathを自動取得する

開発・テスト機と本番機でユーザやディレクトリ構造が違う場合、設定値を書き直すのが面倒だったので、無い知識をフル活用。DocumentRootの上位ディレクトリにアプリの実体ファイルを置くという設計。 /home/user/public_html/hoge.cgi /home/user/my_app/fo…

それぞれの役割

仕事の終わり際に、同じフロアに入っている別会社の大先輩の方に「家まで送ってやる」と突然言われオフィスから自宅前まで、とりとめのない会話やなかなか聞けないネタて小一時間過ごさせていただきました。 多分、その方はウチの会社の内情・社員の意識を探…

友人宅にてお子さんを愛でる

予備校以来の友人宅にお邪魔し昼から飲み食いさせていただきました。さすがに昨日の今日なのと車で移動していたのでお酒はなし。最近はお酒が残るようになった。年?肝機能が低下してるんじゃないかと思われるので、真面目に控えようかと。さて、友人宅でご…

披露宴に行ってきた

今日は知人の披露宴に出席するため春日部へ。藤棚がきれいだった。もうすぐ藤祭りかな。 同じテーブルに座ったのは昔バイトしてた面子*1なんだけど、10年ぶりに会う人とかばかりでさながら同窓会の様相。ま、他の人達は個別で会ってるみたいだったけど、自分…

「おもてなし」から「ありがとう」のデザインへ - NIKKEI DESIGN 4月号

年間定期購読しているのに積んで放置されていたのが良くないと思い直し、初心に戻って再開することにしたNIKKEI DESIGN。雑誌ってどうしても隅から隅まで読みたくなってしまい疲れることが多かったので、斜め20度くらいで読むように心がける。今月は「文字」…

Giantのイベント ESCAPE Meeting 「ビギナーズランチライド!」がかなり楽しいらしい

ミラノさんから連絡がないので、また自転車ネタ。Giantが主催するイベント、ESCAPE Meeting 「ビギナーズランチライド!」ですが、今回で3回目にしてついに憧れの地、鎌倉で実施されるみたいです。このイベントはGiantがスポーツサイクルを啓蒙(そして販促…

コマンドラインからのCPAN操作

CPANで良く忘れる設定の確認と変更。基本、初回立ち上げ時のconfigurationでドギマギするんだけど、それはまぁ英語がわからんということでw ところでurllistにあるホストがたまに死んでるだけど、あれはどうなんだろうか?有志で提供しているんだから仕方な…

DEFY 3の納車が待ち遠しい

先日注文したDEFY 3*1だけど納車の連絡がこない。そろそろ4月中旬だよな。今日明日はお店が定休日らしいので明後日くらいにはいつ納車かっていう連絡がくることを期待。でも土曜は知人の結婚式だし日曜は友人宅にお邪魔するかもで、せっかく納車しても今週末…

『モダンPerl入門』を読んだ〜やっぱりPerl初心者には難しい〜

実務での開発経験も言語知識レベルもまだまだぺーぺーですが、「モダン」と呼ばれる手法に興味があったので『モダンPerl入門』を手にとってみました。 オブジェクト指向とCPANをフル活用した近代Perlの開発手法 所感ですが、やっぱり初心者には難しいですね…

昼呑みは最初はいいが最後がツライ

今日は昼間から我が家にて妻の友人夫妻を招いての宴会でした。明るいうちからお酒を呑むという最高の贅沢です。向こうのダンナさまは年上、しかも建設会社の若旦那なので人の扱いに長けていますが、やっぱり奥様には頭が上がらないらしく、悲喜こもごも4人で…

安室奈美恵の新曲「WilD/Dr.」がカッコいい!

全盛期の頃以降まったく聴いていなかった安室奈美恵ですが、最近の新曲をCMで耳にしたのをきっかけに聴く機会があった。これがツボでした。良い意味で裏切られた感じがいいです。組んでいる人がいいのかな。特に「WILD」にはやられた。歌詞もエロスな感じで…

有料化後の「聴く日経」が激しくクオリティダウンした3つの理由

2006年4月から2009年3月まで3年もの長い間、無料配信していた聴く日経がこの4月から有料コンテンツ化した。しかし、とても残念ながら無料配信時よりそのクオリティが明らかに下がってしまっているように感じられる。 簡素化・詰め込みが違和感やストレスの原…

Perlの普及を目指すJPA(Japan Perl Association)が始動

Perlは古い? イメージ復権へ普及団体「JPA」始動、技術者レベル底上げへ - ITmedia News昨日4月8日から始動との事です。理事は「モダンPerl入門」の著者である牧大輔氏。協賛にはライブドアやミクシィ、ディー・エヌ・エーをはじめ有名企業が名を連ねている…

「創る心とおもてなし」に参加してきた。

ちょっと前のことですが、3月27日に開催された「創る心とおもてなし— 第1回 Webエンジニア料理対決」に参加させていただきました。 2月に開催されたWeb デベロッパーの祭典というイベントで偶然*1立ち聞きしたセミナー「『クックパッド』の裏側*2」に参加し…

初めてのロードバイク - Giant DEFY 3 を注文した!

一昨日、5日の日曜日にGiant DEFY 3を念願叶ってやっと注文! 色はBlack/Champagneに。実車をジャイアントストアで何度か見てきたので、わりと迷わず決まりました。DEFY 3はロードバイクの中ではコストパフォーマンスが高いモデルだと思う。エントリーモデル…

はてダで新年度を始める

2009年も早いものでもう4月です。いよいよ新年度が始まりました。 エンジニア・仕事術界隈では何かと「アウトプットしろ!」と言われているので、仕事や勉強したことやこれから始めようと思ってる自転車(ロードバイク)や音楽の趣味など、1日1ポストを目指…