Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

クラブの違いに戸惑う


久しぶりにゴルフのスウィング練習をした。深夜に一人、公園で黙々と素振りしてる姿はかなり怪しかろう。通報されないよう、地味に振ってきました。
実は会社のITおじ様からクラブセット一式をお借りしていたので、練習しない訳にはいかない。

だけれど、1人で打っぱなしに行くのはどうも及び腰。そんなネガティブな理由で、部活仕込みの基礎連に走るわけです。三つ子の魂百まで。

今回気付いた点は、クラブの重さによって振った感覚が全然違うという事です。恥ずかしながら、以前から素振りに使用していたのは、かなり軽めなカーボンシャフトの5番アイアンのみ。これに慣れていたので、持ち替えたクラブがやや重めだったために身体に余分な力が入ってしまった。これは筋肉痛になりそうな予感。
後、1番ドライバーが予想以上にシャフトが長くて軽い事。握る前は結構重そうなイメージだったため、頭と身体が軽くパニックに。基本のフォームは同じだと考えて振ってみたけど、感覚がまるで違うので、これからは練習対象のクラブ本数を増やさなければ、と痛感した。

そろそろ実際にボールを打つのも必要かしら・・・。