Scrapdiary

DesigningとEngineeringの架け橋

週末ライド - 葛西臨海公園へ

妻と一緒に荒川サイクリングロードを使って葛西臨海公園までライドしてきた。千住大橋を登る時に間違えて一気に上ってしまったため体力を消耗したらしく、「経験の浅い人が偉いの法則」*1に従って10km間隔で休憩をとっての往路。曇り空で風もあまりなかったので、自分としては走りやすかったと思うのだが、妻にとってはちょっとの向かい風も気になる様子。サイクリングロードは初めてだったので走りやすさに感動して、さらに海が見えるとさらにテンションが上がるw

昼食は葛西にある「清かわ」というお蕎麦屋さんに入った。

手打ちとのことで、蕎麦の歯ごたえと喉越しがよかったです。自分は辛味大根蕎麦にしましたが、妻が頼んだとろろ蕎麦も絶品でした。ここは暖簾脇に手打ち場が見えるようなつくりになっていて、若い職人さんが指導を受けているのを見ることが出来ました。

復路は基本的に往路をそのまま引き返すコースで移動。この時間になって風が変わり、また向かい風に。「帰りは追い風♪」と期待していた妻はがっかりモード。しかしここで驚くべき行動が。フォームを前傾姿勢にして風の抵抗をなくして走っている!まぁちょっと考えれば分かることだけど、「こっちの方がこいでて楽チン」という感覚的なものからしっかり基本を学んでいる様子。ペースは復路の方が断然早かった。しまいには「そっちのタイプ(ロード)の方が走りやすそう(恐らくニュアンスは「楽」そうw)だね、買って!」とか・・・恐るべし。
千住大橋を越えた辺りから雲行きが怪しくなってきて、なるべく急いで帰っていたけど、所用でちょっと寄り道してたら雨に降られてしまった。ちなみにこれが初雨体験。急いで帰って気になる部分の水気を拭き取り、チェーンの注油などのメンテナンスはしてみたけど、サビが心配で、雨後対策はこれで十分?とちょっと不安。

残り数キロは雨のためサイコンを仕舞ったので若干記録よりは多めに走ってるはず。

  • 平均速度: 16.9km/h
  • 平均ケイデンス: 67rpm
  • 走行時間: 3時間 2分
  • 走行距離: 51.47km

*1:走行スピード・休憩タイミングなどのを経験の浅い人に合わせると、すべてがうまくいくという素敵な法則。